事故から廃車の体験談

体験談です

私は以前事故をしてしまい、怪我は大したことがないのに車が廃車になってしまいました。

 

その最ディーラーに引き取ってもらったのですが、お金はかかるし次は高い新車を勧められるしで散々でした。

 

友達にこの事を話したら、下取りほど損な事はない、絶対に中古車買取り業者に売った方がお金になる!と断言されてしまいました。

 

 

しかも廃車でも買い取って貰えたり、最低でも0円で余計なお金が掛かる事は少ないと言われ、大変驚いています。

 

ちょっとショックな位です。しかし何故、中古車買取り業者では高値で車を買取ったり廃車を引き取ったりできるのでしょう?ディーラーとの違いは何??頭の回転が良くない私に、友達は分かりやすく説明してくれました。

 

 

それは中古車屋さんは車を売ることが専門だからで、距離や傷の具合だけでなく、流行り廃りや、その時々の相場によって価格が大きく左右さる事を熟知している。

 

これらの情報・ノウハウは、ディーラーよりも買取り専門店の方が群を抜いて上にいる。ただし注意点もあって、中古車買取店さんは、お客さんから安く買う技術(?)も持ち合わせているから、最低でも2社以上は回ってみることだ。

 

 

との事。だから最近はネットの一括査定とかを利用して、複数の買取り業者に依頼するのね。私ももう少し考えれば良かったけれど、事故という非日常的な事件に少々冷静さを失っていたかな(*_*)もう廃車にはしたくないけれど、買い替えの時は中古車買取店を訪ねてみます。